ウンログ女子部コラボ ぽっこり撃退!おなかのハリすっきりセミナー

ウンログ女子部コラボ ぽっこり撃退!おなかのハリすっきりセミナー

※この記事は、2018/12/29にウントピ!で掲載された記事です。

【ウンログ女子部】ぽっこり撃退!
おなかのハリすっきりセミナー
2018/12/29

ウンログ女子部では、2018年12月1日にビオフェルミン製薬株式会社とのコラボレーションイベントを行いました。大阪での初開催イベントとなったウンログ女子部。今回は「おなかのハリとおなら」をテーマに、下腹に悩みを抱える女性たちと腸からすっきりを目指します。広島大学病院感染症科教授の大毛宏喜先生やヨガインストラクターの秦絵理子先生をお迎えして、おなかのハリやおならの原因と対策をしっかり学びました!その様子を、うん広報・ナガセがお伝えします。

目次

おならのほとんどは無臭!?
原因と対策でおなかすっきり

まず、広島大学病院感染症科教授の大毛宏喜先生に、ガスやおならのメカニズムと対策について教えていただきました。

おならのメカニズム

おならは、口から吸い込んだ空気と腸内細菌によって発生したガスが合わさったものです。私たちは、お水を10cc飲んだときに、ほぼ倍の空気を胃の中に入れています。2リットル水を飲むと4リットルの空気を胃に入れることになります。

こうして大量に胃に入ってきた空気は、ほとんどがゲップなどで口から体外へ排出されますが、排出されなかった空気の一部は大腸まで届きます。大腸まで届いた空気と、食べ物が消化吸収後に大腸まで届き、そこで腸内細菌と一緒に発生させるガスが合わさってお尻から出ていくんです。

おならはどうして臭い?

おならの成分は、実は99%が無臭ガスで構成されています。その多くが口から飲み込んだ窒素などです。実はおならのにおいは、残りの1%未満の微量なガスが原因なんです。

その臭いの原因が「硫化水素」。シアン化合物とほぼ同じ毒性をもつ有毒ガスのため、脳の防衛反応で微量でも臭いと感じるようになっています。おならのような「ちょっとにおう」程度の硫化水素の濃度は2~3ppmですが、これが30ppmでは目がチカチカとし始めて、1,000ppmまで濃くなると即死してしまいます。ガスが発生する私たちの大腸内の硫化水素の濃度はなんと2,000ppmに達しているのですが、それでも私たちが死なないのは大腸が解毒作用を備えているからなんです。

おなら対策の2つのポイント

困ったおなかのガスやおならには、口から飲み込まれる空気への対策と腸内環境への対策の2つがあります。

口から飲み込まれる空気

口から飲み込まれる空気口から飲み込まれる空気は、生活していると自然と入ってくるものなので、飲み込む量を減らすことは難しいです。そこで大切なのが、なるべく口からうまく出すこと。そのためには食べたあとの過ごしかたがポイントです。

私たちは食事をすると、食べ物が食道を通って胃に入ります。食道は背中側を通って、胃の後ろ側から入っていきます。ここが塞がってしまうと、一緒に入ってきた空気が口から外に出ることができずに全て腸に流れてしまっておならの量を増やしてしまいます。

空気の逃げ道を作ってあげるためには、食後は体を起こしておくこと。食後すぐに寝転がってしまうと、胃の入り口を塞いでしまうのでやめましょう。お散歩をしたり、座った姿勢でも体をしっかりおこして座るようにしてください。食後は食べたものと空気とが胃の中で混ざり合っている状態ですが、だいたい30分くらいで分離して口から排出されていきます。

腸内環境

腸内環境と便通を整えて、ガスを発生させる宿便を溜めないこともおなら対策に繋がります。そのために意識して摂取したいのが食物繊維。食物繊維は、うんちの形を作って排出しやすくしてくれます。食物繊維が不足していると、うんちがうまく形作られないので排出されず、宿便になって臭いガスを発生させてしまうんです。

成人の食物繊維の摂取目標量は約20g/日と言われていますが、実際には半分程度しか摂取できていません。野菜類や果物類は食物繊維の含有量が多くないため、毎日大量に食べなくてはいけません。つまり、普段の生活で食べている程度の量では目標摂取量には届かないのです。

食物繊維を摂取するのにおすすめなのが、食物繊維含有量が高いひじきや寒天などの海藻類。市販のグラノーラやシリアルにも食物繊維含有量が多いものがあるので取り入れるといいでしょう。

しかし、食物繊維ならなんでもいいわけではありません。一人ずつそれぞれ腸内環境が異なるように、食物繊維にもそれぞれの腸内環境との相性があります。自分に相性のいい食物繊維を選ばないと、余計にガスが発生してしまいます。うんちを形成して、スルリと排出してくれるものを選ぶようにしましょう。

そのためには、さまざまな食物繊維を試してみるのがおすすめ。自分の体にあっているかどうかを見極めるためには、最初の数日で良いうんちが出なかったとしても、1つのものを2週間程度は続けて摂ってみるようにしてくださいね。

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